家族が増えました

子猫の家族が増えました。

f:id:letdown_letton:20190426171954j:plain

名前は「なる」です。生後3ヶ月くらいらしいとのこと。

あの花の真似をして、ついつい「あなる」と呼んでしまいそうな自分が怖い。

 

実はこの子、片足がありません。

 

つい3週間くらい前ですかね。

母親が玄関前にたたずんでるこの子を見つけたらしく、近づいても逃げない。

どうしたんだろー?って、とりあえずお水をやると、がぶがぶ飲む。

で、よくよく見ると、片足にハエが来てる。肉が削げ落ちて骨が見えちゃってた状態に。

 

たぶん、どこかで餌をもらってて、人間になついちゃったんでしょうね。

安心して車の下に入っててタイヤで、発進するのに気づかずタイヤにはさまれちゃった感じでしょうか。

一般的な交通事故で片足だけなくすって、なかなかないですもんね。

 

個人的には中途半端な愛情で、野良猫に餌をあげるってことは、その子を殺すことだと思っています。

飼う気があるなら別ですけども。

 

下手になついてしまうと、いざというときに反応遅れます。

心無い人間に暴行される可能性も上がります。

この子もその典型かなあ、って思います。

 

うちの母親は、頼ってきてくれたのも一つの縁。見捨てることなんてできない、と、その足で病院に連れていき点滴。

脱水症状起こしまくっていたらしいので、体調が落ち着いてから足切断、という流れだったようです。

片足の猫を飼うのは自分も初めての経験なので、まだどう接したらいいのかわからないんですけども、少なくとも、

 

生まれてきたことを後悔しちゃうような生き方はさせたくないな

 

って思いで、ちょっと頑張ってみようと思います。

 

まずは先住の、じょうしろみーと仲良くなることから。

もっとヤイノヤイノ騒ぐかと思っていたのですが、3匹とも様子をうかがってる感じですねー。

じょーさんはいきなり威嚇されてシュンとなってました。

ともあれ、なるもこれから我が家の家族。

仲良くしていきましょー