猫と静電気

ワタシ、静電気がヤバいタイプの人間です。

 

冬場にドアノブ素手で触ると、バチって音が出るくらい激しいの出ます。

あれ、めちゃ痛いんですね。

なぜか30歳過ぎたころから静電気が酷くなった気がします。

なので、冬場はドアノブお触り厳禁。

手の甲から行くようにしています。

手の甲を軽くノブに当てて、静電気散らしてからドアノブに触れる癖がもうついちゃってます。

 

で、猫なんですけども。

不思議なことに、静電気が発生する子としない子がいまして。

うちだと、

  • じょーたろう
  • みーたろう

この2匹は大丈夫です。

いくら触ろうが、首からしっぽまでさすってあげようが、まったく大丈夫なんですね。

 

で、やばいのはしろっぺ。

この子はなんか静電気すごいです。

特になでたりしなくても、たとえば指と鼻が接触しただけでもバチッ。

毛をとかしたりしようものなら、すごいことになります。

なので、しろっぺと冬場はあまりコミュニケーション取れないんですよね。

たぶんあっちも静電気発生することわかってるので、あまり近づいてきません。

 

さすがに春になるとだいぶ落ち着き。

今はほどよく湿度ありますから、触っても大丈夫になっています。

今からスキンシップとって、冬の分、しっかりかわいがってあげねば。

 

でも、なんででしょうね。

毛並みが特殊ってわけでもないですし、普通の雑種ですし。

人間と同じように、静電気発しやすい猫っているんですかね。